【就労外国人による社会貢献活動】能登半島復興支援 ガイア企画

タイトル(復興部ボランティア)
目次

ガイアファミリーの就労外国人と能登半島地震の復興ボランティアに参加

ガイアファミリーの就労外国人と、能登半島地震の復興ボランティアに参加させていただきました。

ベトナム、インドネシア、ミャンマー、スリランカから来た8名の就労外国人と一緒に、震災で被災した地域で、崩壊した家屋のがれきを撤去するなどの復興作業をお手伝いさせていただきました。力仕事ですが、外国人の方々は日本人とチームワークを発揮し一生懸命ボランティアをしていました。
参加した外国人は、「大好きな日本、お世話になった日本人の為に、何かしたいとずっと思っていた。復興ボランティアに参加できて本当に嬉しい。これからも機会があれば参加したい」と語ってくれました。同じような考えを持つ外国人の方は日本中にいます。日本に住む外国人が、こうしたボランティアに参加したり、社会貢献したりできる機会をこれからもつくっていきたいと思います。


ボランティアの様子と外国人のインタビューを動画で視聴できます👇

【外国人による社会貢献活動】能登半島復興支援 ガイア企画
トラックに荷物を積む人たち
集合写真
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次