2026年1月20日、PR TIMESで
「外国人とのコミュニケーションのコツが学べる!『おれの部下は外国人』無料公開」を発表しました。
内容の詳細は、以下のリンクよりプレスリリースをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000175766.html
「おれの部下は外国人~外国人従業員のコミュニケーションガイド~」は、一般社団法人ガイア国際交流教育研究所が10年以上にわたる研究の中で見えてきた成功例や課題になりやすいポイントをもとに、外国人従業員と日本人指導者が前向きに働けるヒントを、多くの方にわかりやすく伝えられるようにマンガにして公開しました。
本作を通じて、異文化交流の不安が少しでも和らぎ、外国人従業員と楽しく働けるようになってほしいという願いを込めて制作しています。

↑クリックしてマンガを読む【無料】
【ストーリー】
初めての外国人雇用に戸惑う飲食店のオーナー店長と、日本に来て間もないインドネシア出身のニザールくんが繰り広げるストーリーで、実際の職場で起きたエピソードを参考に描いています。
本マンガへのアンケートで寄せられましたコメントや回答を一部紹介します。
【読者のコメント】
・冒頭や上司の回想シーンに、「ダメなパターン」が描かれているので、どこが問題なのかが分かりやすく、学びやすかったです。また、日本に在留している外国の方には、さまざまなビザの種類があることを学びました。きちんと入国許可を得て家族のために来ている人と、犯罪をしてしまう人をひとくくりにして認識してしまうことは、誤解が生じる原因になってしまうのかなと思いました。外国の方と共存していきたいなと思いましたし、今後もっと外国の方と交流していきたいです。【20代 女性】
・バイト先に外国人留学生が多くいますが、やさしい日本語を使えていない場面があったと、このマンガを読んで思いました。少し表現を簡単にするだけで伝わり方も変わり、外国の方も安心して働けるのだと分かりました。また、マンガだけでなくコラムでは、やさしい日本語や信頼関係を築くためのアクションリストが紹介されており、より詳しく説明されていてとても分かりやすかったです。これから外国の方と関わる際に、実践していきたいです。【20代 女性】
【外国人を戦力化するために取り組みたいこと」
「やさしい日本語を使う」「外国人を名前で呼ぶ」「相手の国のことを知る」といった回答が多く寄せられています。
ガイア国際センターは、今後も就労外国人の育成や企業への紹介を通して、日本全体に勤勉革命を起こしていくことを目指してまいります。
