旧正月を迎え

「今から準備するって早くない」と多く人が思っていますが、家に梅の木がある人ならこれから準備しないと遅いです。「ベトナムの梅の木」は梅の別の種類で、花の色が黄色く咲いています。だけど別の種類なので別の咲かせ方もあります。旧カレンダーで毎年の第11の満月になったら全ての葉っぱを摘まないとならないです。木の根から木の頂まで、葉っぱの一枚も残さないように一枚ずつ皆んな一緒懸命一緒に摘みます。たまに摘みながら自分のことや面白い話などもよくしています。いつのまにか木の裸みたいに葉っぱが一枚もなくなり、もちろん時間が結構かかるんですが、自分が家族の面白い話、両親が過ごした子供ごろのことに染みましたので、時間の概念などがなくなりました。

後2ヶ月ぐらい旧正月になり、梅の花もその時一番咲き乱れるんです。風に吹かれる花びらが下から見ると金みたいな黄色い花は春の青い空と相まって何だかさっぱり感じで心が穏やかになります。

もちろん後で花びらが庭にたくさん散りるんですが、それでも華麗荘重な素晴らしい光景です。

家族が全員集合する旧正月を待っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • そうですね。ベトナムのテットの文化には梅の木が不可欠な物ですよね。ディンさんの梅の木が大きいですね、今年の旧正月に丁度咲いたら、絶対綺麗よね。

  • ベトナムの梅の木は、葉っぱを全部摘み取るんですか。かなり驚きです。
    どうして摘み取らなければならないのか。
    黄色の花が綺麗ですね。

コメントする

目次