バィン チュン

「バィン チュンを見るとテトも見える」とベトナム人が良く言います。

バィン チュンは、正方形を象徴するもので、地を表しています。バィン チュンを作るために使用される材料は非常にシンプルで手に入れやすいです。バィン チュンの外側はもちもちとした香り高いもち米で作られており、内側には脂肪の入った肉、緑の豆、胡椒などがあります。

すべてはバナナの葉っぱで包まれ、柔らかい竹の縄でしっかりと縛られて、美しい四角いが作られています。

テトが近づくと、バィン チュンがたくさん販売されますが、もちろん自宅で作ったバンは、とても美味しく、新年の味わいに満ちています。

こちらの画像は去年の成果です。^_^

今年も楽しみにしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 餅米と肉が合いますよねー。お正月休み、太りそうねー。
    楽しんで下さいね♪

  • 日本のチマキに似ていますね。日本のチマキももち米で作ります。大好きです♪

コメントする

目次