日本のホスピタリティ

日本のサービスは素晴らしかったと、改めて感嘆しました。これは接客・接遇の場面でも使われるおもてなしのことである、「ホスピタリティ」です。

 

ある日、学校に行く途中でスマホがポケットから落とし、画面が壊れてしまいました。修理を行うことで、気がかりでした。ストアに入って、スタッフさんは「いらっしゃいませ」と声をかけました。笑顔で簡単に話して、時には絵に描いて説明し、深い印象を与えてくれました。

特に接客業であるホテル・旅館や飲食業とは普段からおもてなしを重視しました。何よりもサービスは大切なこと、接客サービスが悪かったら、行きたくない人が多いです。そして現場では「ホスピタリティ」という言葉がよく使われます。国に関係なく、全ての人に丁寧で、親切に接し、それはとても感動します。「いらっしゃいませ」とか「ありかとうございました」とか気持ちのいい笑顔で応対します。それに、お客さんの立場になって、小さなことも関心して、その親切さと丁寧さに感動します。

これは本当のホスピタリティ精神ですよね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次