集合

後5日間ぐらい旧正月なので、これからもっと忙しくなります。姉も今日帰ってきて、皆集合しています。週末なのに朝から早く起きて手を休めずに掃除したり、整理整頓したりしていた奥さんや甥や姪などは軽快なリズムの歌を聴きながらしていましたので、大変な仕事みたいではなくてバレーを踊るみたいだったんです。

掃除

自分は長男なのでしなければならないこともありますよね。大変ではないんですが、伝統的な手続きはいつも複雑で、今までも難しいと思います。それでも覚えるように毎年少しずつ頑張ってお父さんの代わりにしています。

残りの時間は旧正月の伝統的な料理「BANH CHUNG, お菓子」をしたいんですが、今年の時間はできないそうだから、また来年ね、一緒に作って一緒に大晦日で茹でましょう!

今年は皆んな集合してくれて心から本当に嬉しい❣️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 伝統的なしきたりがたくさんあるんですね。知らなかったです。
    良いお年をお迎えくださいね♪

コメントする

目次