子どもの子育て

私は、現在2歳になる子どもを育てています。子供はこんな歳なので、色々な事を勉強したがります。何かがあったら、私や家族人にすぐ聞かれています。最近、毎日の生活の中で食事のマナーやルール、生活習慣の基本などを学んでいってもらいたいですが、これがなかなか難しいなと思っています。
例えば、食事の前に「いただきます」を言う決まりを作ったり、テレビは近くで見ないことなど、少しずつ覚えてくれるようにと、声かけをしながら行ってみますが、子どもがまだ小さく、言葉を理解してくれないので、難しいです。
ですが、最近は、「子どもに何かをしてもらいたいときには、大人が見本にならないと」と感じることが増えてきました。子どもというのは、大人の行動を見ていて、自分の真似をされていることがあります。
それで子どもに何かを教えるときには、まずは自分が見本になってください。毎日子どもが成長になることを見ると楽しんで頑張りましょう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次