ベトナムのお正月 (Pt.2)

テト(Tết) の数週間前から、ベトナム人は家の掃除や飾りつけを始めます。家の中は桃の花やカラフルな飾りでいっぱいになり、新しい年の始まりを告げる準備をします。この時期の特別な食べ物には、バンチュン(Bánh chưng)、バンテト(Bánh tét)などがあります。

テトの最初の日は、家族が集まり、一緒に食事をし、年長者に敬意を表します。子供たちは「リーシー(Lì xì)」と呼ばれる赤い封筒をもらい、中には新年の幸運をもたらすと言われるお金が入っています。

旧正月期間中、ベトナム各地で様々な祭りやイベントが開催されます。ライオンダンス、伝統音楽、花市場が特に人気です。これらの活動は、コミュニティの絆を強化し、文化的な遺産を祝います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 日本にも「お年玉」という習慣があります。
    大人から子供にあげます。
    このときは、子供が羨ましいですね。

コメントする

目次