ガイア通信インドネシアミッション

目次

若者が多く、デジタル化盛んなインドネシア

先日、営業スタッフの伊藤さんとインドネシアに行ってきました。

ガイアで支援をしている2校の日本語学校をまわりました。インドネシアは昼間は暑いですが、標高が高い地域では夜は思った以上に冷えます。

インドネシアは3年ぶりに訪れましたが、若者が多く活気に溢れていました。一番驚いたことはやはり人口の多さです!

日本語学校で勉強しているのは19歳〜27歳くらいの若者です。インドネシアでは中学を卒業後に専門高校に進む人が多いそうで、皆さん自分で専門を選んで進学しているようです。最近はやはりITやマルチメディアが人気のようです!

インドネシアでその他に驚いたことは、デジタル化がかなり進んでいることです。

田舎でもレストランでは紙のメニューがなく、QRコードをスキャンして携帯でメニューを開きます。支払いは現金ではなく、キャッシュレス決済が主流のようです。

日本では味わえない雰囲気に魅了されるインドネシアの旅でした!

インドネシア通信

インドネシア人材に関する情報を掲載した通信です!

インドネシアについての紹介動画も合わせてご覧ください^^

インドネシアで始まっている特定技能試験

介護

飲食料品製造

農業

漁業

ビルクリーニング

宿泊

日本語基礎テスト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次