スタッフ一同で「ほめ達」ワークショップを受けました。

一般社団法人 日本ほめる達人協会 認定講師の氷見さんを講師に社員スタッフ一同、2時間の「ほめ達」ワークショップを受けました。

ほめ達とは「ほめる」ことの達人のことです。

ほめる達人になろう!というワークショップです。

「ほめる」ことは大事です。
なんとなくわかっていても、どう大事なのか、どんな効果があるのか、どのようにほめるのがいいのか、なんのためにほめるのか、など、具体的にワークショップを通じて身につけていきます。

言葉を使わずに褒めることもできます。
例えば笑顔を作ること。笑顔を作ると相手も笑顔になり。そこにいるみんが笑顔になる。
毎日の挨拶でも、少しの心がけ、無意識でしていたことでも少し、意識をするだけで伝わり方が変わってくる。

ほめ達は、NTTや航空会社のスカイマークなどで研修プログラムに取り入れられていて成果が出ています。

特に経費がかかりません。無料で大きな効果が得られます。
例えば「鳥貴族」という居酒屋さんでほめ達を取り入れた結果、売上が最高で161%、平均で120%にあがり、離職率が下がるどころか、働いている人からの紹介で、求人にかける採用経費がゼロとなった。など

とても気づきの多いワークショップとなりました。

株式会社ガイア国際センターでは、外国人受入企業さまへも「ほめ達」を推進し
外国人の定着率アップへ繋げていただきたいと思います。
外国人だけではなく日本人の定着率アップ、ひいては売上アップ、生産率アップなどへ繋げていただければと考ええおります。

ほめる活動、「ほめ活キャンペーン」として、企業様への企業面談時に、このワークショップを取り入れて行きます。
プロジェクトは研究・教育機関であるGIEで推進していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次